大人の発達障害ADHDですが・・・毎日のポンコツパーティ♪をとことん楽しむ方法

思い切って精神科を受診!やっぱり大人ADHDでした・・・

1年近く、休日のたびにぺペロンチーノ食べてます!多いときは週に2~3回、しかも大盛り!!

ペペロンチーノが大好きな、ぺぺろんです♪

f:id:happysyare:20161122003050j:plain

そうです。

休日のたびにペペロンチーノ食べてます!

しかも大盛りで♪

 

こんなに胃袋に入るんだろうか??

でも胃袋って伸びるから大丈夫!!

 

そんなこと思いながら、調理しています♪

 

 

で、大好きなアニメ見ながら、「美味い~!!!」っていちいち言いながら食べてます。

まったく飽きないから不思議です。

 

 

ストラテラを処方されるとき、一番心配した副作用が、「吐き気」「食欲不振」です。

 

だって「大好きなペペロンチーノを美味しく食することができないなんて、絶対ヤダ!!」

 

 

そこを一番心配したわけ・・・www

でも、今のところはそんな副作用とはまったくの無縁状態!

ホント、ありがたや~ありがたや!!

 

 

土曜日の午後はお仕事休みなので、お昼はもちろん、ペペロンチーノ食べます!

今すぐにでもペペロンチーノが食べたくてしょうがないのですが、土曜日まで我慢です。

 

 

ADHDの困りごと、面倒くさくて後回しにしがち・・・

「面倒くさがりやで、ギリギリまで先延ばしにする癖」

これ、単なる癖と思っていたぺぺろんですw

 

これはれっきとしたADHDの症状なんだそうです。

 

遡れば幼稚園までは発覚しなかったんですよね。

だって宿題なんかないしw

 

 

あれは忘れもしない、小学生1年生の夏休み。

やらかしました。

宿題の大半をやらずに、夏休み残り1週間。

 

お天気の観察、朝顔の観察日記、絵日記など。

ほとんど手つけてな~~~い(泣)

1週間必死で宿題を終わらせたのを覚えています。

 

そして2年生の夏休み。

再びやらかしました。

工作、夏休みの終わる2日前なのに作ってない(泣)

 

父に泣きついた私。

父は自宅にあるもので作ることを提案してくれました。

つきっきりで、すぐさま実行!!

 

父は怒らず、「どうしたらできるか?」みたいなことを教えてくれる人です。だから私は今まで何とかやってこられたんだろうと思うのです。

 

お正月に家族が集まったとき、その思い出話になり・・・

弟夫婦に大爆笑されました。

 

弟「そんなことあったんだ~w」

嫁「お姉さんって面白すぎる~!!」

笑いすぎだろっ!!お前たち!

 

でね、その夏休みに作った工作は今でも私の手元にあります。

空き缶に紙粘土でデコレーションした物入れ。

ちゃっかり、賞をいただきましたよ!

 

ほとんど父の手によるものだったけどwww

 

3年生はギリギリだったけど、ちゃんと期間内に自分で宿題を終わらせた記憶があります。

こんな調だったんで父からは、最後まで投げ出さず、やり切ることを付きっ切りで教えてくれました。

 

当時の私は何の診断もついてなかったわけですが、今思えば父の子育てはホント、神ですよね~!!

 

父の神対応は、栗原類の「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」に出てくる、類の母親の子育てに近いものがあります。

 

f:id:happysyare:20161030013120j:plain

↑この本ね♪

 

両親にはホント今でも頭が上がりません!

感謝感謝ですね♪

 

 

大人のADHD、自立支援医療の手続きレポ!

せっかくのお休みではあったのですが、残念ながら、役所という場所は土日やってないので、自立支援医療の申請に行ってきました!

今日はそのレポートです。ぺぺろんです♪

 

久しぶりに区役所へ。相変わらずの混雑ぶりでしたわ。

それでも駐車場待ちは15分あったかどうか。思ったよりスムーズに駐車できました~♪

 

さて、マイナンバーだの印鑑だの、診断書だの揃えられるものは持ち、所得税がわかるものは区役所で発行してもらうとして・・・

と、窓口へ行きましたが、混雑もなくすぐに対応していただきました。

 

診断書を渡し、

保険証のコピーは窓口でとってもらい、

申請書を記入、

手続き完了の書類が手渡され(といってもピラピラの小さな用紙1枚)

 

「え~~~~~~~っ????」

これだけで完了すか~?!(@_@;)ま・じ・で?

 

 

HPにはあれだけ必要書類等、記載してあったのにぃ~?

意外と簡単でビックリ!!

窓口にいた時間は・・・たぶん30分もいないwww

 

 

申請日から自立支援医療を使えることになります。

 

医療機関によって違いがあるとのことで、早速窓口で1割負担になるところと、とりあえず3割払っといて自立支援医療の受給者証が届いたら返金のところとあるようです。

 

ストラテラのお薬、高いんで、すっごく助かりますヽ(^o^)丿

ありがたい支援ですね。

 

 

というわけで、自立支援医療手続きレポ、終わりです♪

読んでいただきどうもありがとう!参考になれば幸いです。

 

 

自立支援医療についてはこちらの記事もどうぞ~!!

happysyare.hatenablog.jp