
大人の発達障害ADHDですが・・・毎日のポンコツパーティ♪をとことん楽しむ方法

思い切って精神科を受診!やっぱり大人ADHDでした・・・

ADHDと診断されたこと、親に言いにくかったのね・・・

久しぶりに実家へ行ったぺぺろんです!

f:id:happysyare:20170429233203j:plain

 

実家の母から「おいで!コール」があり、久しぶりに実家へ行ってきました。

実家行くとやっぱり居心地いいなあと思います。

 

いろいろ話しをしながら一緒に夕飯食べて。

で、今まで言えなかった「ADHD」のこと、話してきました。

何で言いにくかったのかと言うと、「申し訳ない」気持ちがあって。

高齢になった親が心配するんじゃないのかな?って勝手に思ってしまっていました。

父と母が大好きなので、「心配かけたくないなあ・・・」って思っていたんです。

 

 

父と母は「そうか~そうか~!」って言いながら話を聞いてくれました。

 

で、ADHDの特徴と私の場合の特徴を話して、子供の頃から「生きずらかった」ことも告白して。

 

「そうか~!そうやって悩んでいたんだな。」ってただただ受け止めてくれたのがすっごく嬉しかった。

仕事の効率が悪くて、いろいろ注意されたりして悩んでいたことも話せました。

 

そしたら父が、

 

「自分が努力してやれることはやるとして、できないことは『できない』とちゃんと断っていいんだよ」

そう言ってくれました。

 

なんかね、肩の荷がす~っと降りた感じです。

親がいつでも自分の味方であること、こんなに嬉しいことはありませんね。

 

 

下の子供もあと1年で大学卒業し、今年は就活なので、私の残りの人生をどう生きていくのか?

具体的に考えていいんだなと。

 

今までは、「子供が成人するまでは~・・・」とがんばってきたけれど、これからは、私の人生を生きてもいい!!

ようやくその地点にたどり着きました。

離婚してから長かったような、短かったような・・・。

 

 

残りのライフプラン、ワクワクしながら計画立ててます♪

 

 

部屋の片付けが苦手な私が出した結論!

部屋がスッキリ片付いてることがほとんどありません。

でも、娘の部屋は超キレイですwww

ぺぺろんで~す♪

 

昔から、部屋の片付けがちゃんとできたためしがありません。

よく両親から「部屋が汚い!」って言われていましたw

机の上は教科書も漫画もプリントも山盛り状態。

 

今でも、テーブルの片隅にはいつも何かしら置いてありますね。

あとは、片付けの途中で他の物が気になって、そっちに手を出したり。

で、時間が足らなくて、終了!ってな感じです・・・とほほ

 

でも、ある時から「モノ」が多いことがストレスと感じるようになってきたんですね。何故だかわからないけど・・・。

 

収納は上手にできないし、ただ突っ込んでるって感じも嫌で。

こだわりだすと、気になってしょうがない!

 

で、少しずつですがここ数年、やってることがあります。

それは・・・

 

モノを捨てる!!

 

なんだ~って思う人もいるでしょうが、片付けられない、収納も出来ないなら、モノを減らせばいい、という結論に達しました!

「モノが無ければ片付けに時間がかかることはない」

単純なんだけど、これだよ!!

 

 

理想は、必要最低限のモノだけで暮らす!

 


(c) .foto project

 

画像のような、本当に好きなものだけに囲まれたシンプルな生活が理想♪ 

 

ブームとなった、断捨離とかミニマリストみたいな生活です^^

極端ですが、それに近い生活が理想なんですよね。

片付けをしてても、どこか中途半端なので、極端なくらいが丁度いい気がします。

 

 

自分の中のルールがあります!

  1. 背の高い家具は置かない
  2. クローゼットを徹底利用、収納家具やグッズは買わない・増やさない
  3. クローゼットごとに入れるものを決める。入れる量は8割程度
  4. 定期的(半年に一度ほど)に物を見直し、いらないと思ったものは捨てる
  5. 郵便物はすぐに封をあけて、いらないと判断したものは捨てる

 

 

こんな感じです。

一番こだわってるのは、1番です。

これは子供の頃に体験した地震がきっかけで、家具に潰されるかも・・・と思うほど恐ろしい体験だったので、これは守れてるんですね。

 

衝撃体験したものは、ADHDでも守れるのかもしれません!

 

 

 

ストラテラ80mg、4日目!

副作用なんでしょうか~?

毎日眠い、ぺぺろんです~(-_-)zzz

f:id:happysyare:20170324222446j:plain

ストラテラ80mgに増量となって4日となりました。

これといって目立つ副作用や効果はありませんが、なんとな~く眠いのは副作用なのかな?って感じです。

 

ただ3日目は胃の調子がいまいちで、重苦しい感じはありました。

この症状はストラテラを内服する前から時々あったので、なんとも言えませんね。

嘔吐や吐き気はないし、食欲は落ちていないのであまり心配はしていませんが、そのうち体が慣れて気にならなくなってくるのかなと思います。

喉の乾きも気にならない範囲です。

 

なんだか同じようなことばっかり書いてるけど、こういう小さなことでも、情報になりますし。

 

ADHDのブログなどで情報を発信している同様の方の情報が、私にとってはとっても参考になったので、これからストラテラを試してみようとおもっている方の参考になれば、幸いです♪