大人の発達障害ADHDですが・・・毎日のポンコツパーティ♪をとことん楽しむ方法

思い切って精神科を受診!やっぱり大人ADHDでした・・・

あなたのお名前なんて~の??

 

仕事で頻繁に顔合わせるのに・・・

名前と顔が一致しない人たくさんいます。

ぺぺろんです!

f:id:happysyare:20161029020115j:plain

「こんなにいっぱい覚えらんな~い!!」

 

 

さりげなく名札を見る。

 

小さすぎて見えない。

 

なので、名前で呼べない。

 

気付かれないように、その方が記載した書類にあるサインを盗み見する。

 

ようやく名前で呼べる。

 

一時は名前と顔が一致する。

 

しばらく会わないと忘れる。

 

 

 

振り出しに戻る。

 

 

 

さりげなく名札を見る。

エンドレス。

 

最近は、図々しい。

 

お久しぶりですね~♪すいません。私、人の名前覚えるの苦手で、もう一度お名前教えていただけますか~?(ここ笑顔ね!)」

 

これで、嫌がる人はほとんどいません。

名前、教えてくれない人はいません。

 

ということがわかってからは、この方法です。

 

 

ただし、時と場合によると思うので、事前確認するとか、こそっと同僚に聞いておくとかは必要かも。

 

 

一番いけないことは・・・

 

 

自分はダメだと責めること!

 

 

「相手に悪い」とか思わなくていい。

大丈夫だから!!