大人の発達障害ADHDですが・・・毎日のポンコツパーティ♪をとことん楽しむ方法

思い切って精神科を受診!やっぱり大人ADHDでした・・・

大人のADHD、自立支援医療の手続きレポ!

せっかくのお休みではあったのですが、残念ながら、役所という場所は土日やってないので、自立支援医療の申請に行ってきました!

今日はそのレポートです。ぺぺろんです♪

 

久しぶりに区役所へ。相変わらずの混雑ぶりでしたわ。

それでも駐車場待ちは15分あったかどうか。思ったよりスムーズに駐車できました~♪

 

さて、マイナンバーだの印鑑だの、診断書だの揃えられるものは持ち、所得税がわかるものは区役所で発行してもらうとして・・・

と、窓口へ行きましたが、混雑もなくすぐに対応していただきました。

 

診断書を渡し、

保険証のコピーは窓口でとってもらい、

申請書を記入、

手続き完了の書類が手渡され(といってもピラピラの小さな用紙1枚)

 

「え~~~~~~~っ????」

これだけで完了すか~?!(@_@;)ま・じ・で?

 

 

HPにはあれだけ必要書類等、記載してあったのにぃ~?

意外と簡単でビックリ!!

窓口にいた時間は・・・たぶん30分もいないwww

 

 

申請日から自立支援医療を使えることになります。

 

医療機関によって違いがあるとのことで、早速窓口で1割負担になるところと、とりあえず3割払っといて自立支援医療の受給者証が届いたら返金のところとあるようです。

 

ストラテラのお薬、高いんで、すっごく助かりますヽ(^o^)丿

ありがたい支援ですね。

 

 

というわけで、自立支援医療手続きレポ、終わりです♪

読んでいただきどうもありがとう!参考になれば幸いです。

 

 

自立支援医療についてはこちらの記事もどうぞ~!!

happysyare.hatenablog.jp