
大人の発達障害ADHDですが・・・毎日のポンコツパーティ♪をとことん楽しむ方法

思い切って精神科を受診!やっぱり大人ADHDでした・・・

ADHDと診断されたこと、親に言いにくかったのね・・・

久しぶりに実家へ行ったぺぺろんです!

f:id:happysyare:20170429233203j:plain

 

実家の母から「おいで!コール」があり、久しぶりに実家へ行ってきました。

実家行くとやっぱり居心地いいなあと思います。

 

いろいろ話しをしながら一緒に夕飯食べて。

で、今まで言えなかった「ADHD」のこと、話してきました。

何で言いにくかったのかと言うと、「申し訳ない」気持ちがあって。

高齢になった親が心配するんじゃないのかな?って勝手に思ってしまっていました。

父と母が大好きなので、「心配かけたくないなあ・・・」って思っていたんです。

 

 

父と母は「そうか~そうか~!」って言いながら話を聞いてくれました。

 

で、ADHDの特徴と私の場合の特徴を話して、子供の頃から「生きずらかった」ことも告白して。

 

「そうか~!そうやって悩んでいたんだな。」ってただただ受け止めてくれたのがすっごく嬉しかった。

仕事の効率が悪くて、いろいろ注意されたりして悩んでいたことも話せました。

 

そしたら父が、

 

「自分が努力してやれることはやるとして、できないことは『できない』とちゃんと断っていいんだよ」

そう言ってくれました。

 

なんかね、肩の荷がす~っと降りた感じです。

親がいつでも自分の味方であること、こんなに嬉しいことはありませんね。

 

 

下の子供もあと1年で大学卒業し、今年は就活なので、私の残りの人生をどう生きていくのか?

具体的に考えていいんだなと。

 

今までは、「子供が成人するまでは~・・・」とがんばってきたけれど、これからは、私の人生を生きてもいい!!

ようやくその地点にたどり着きました。

離婚してから長かったような、短かったような・・・。

 

 

残りのライフプラン、ワクワクしながら計画立ててます♪