大人の発達障害ADHDですが・・・毎日のポンコツパーティ♪をとことん楽しむ方法

思い切って精神科を受診!やっぱり大人ADHDでした・・・

自分のペースでいらないものを処分しています

 

自分のペースでいらないものの処分を始めました。

 

目次

 

f:id:happysyare:20170606233832j:plain

 

役目を終えたDVD、CDを処分する

DVDやCDを収納する小さな茶箪笥があるのですが、その茶箪笥に入りきる量だけを持つ様心がけてます。

でないと収拾つかなくなるんで・・・。

 

茶箪笥の中に収納しきれなくなったDVDやCDが増えてしまったので、思い切って本当に残したいものだけに絞込みました。

 

処分の方法はヤフオクブックオフを利用してます!

 

ヤフオクで売る

以前はyahooオークションを利用し処分してました。

ヤフオクに出品するのに、画像を撮って、説明文入れて。

入札者とのメールのやり取りをして、落札されたら入金確認して、荷物送って・・・と手間がかかります。

 

確かにヤフオクだと自分が売りたい金額で売ることもできるので、満足のいく手放し方になるのかもしれません。

 

でもあるときに、自分の時間が無くなってしまうことに気付きました。

ヤフオクで小金稼ぐ目的があるのならいいと思うけど、ぺぺろんの場合はスッキリさせたいだけなので、そこに労力使うのはどうかな?と。

そんな風に気づいてからは、近場のブックオフを利用しています!

 

ぺぺろんの場合、「面倒くさい」というのが本音。

 

ブックオフで売る

一般に売られているDVDやCD、本であれば、ほとんどの物がブックオフで売れます。

映画やアーティストのDVDなどは、ブックオフを利用しています。近場にあるので、自分で持ちこんで売ってますね。

買取額は安いですが、お手軽に持ち込めるので、そこが魅力でしょうか。

 

娘の場合は、ぺぺろんよりも出不精なので宅配買取を利用しているとのことでした。

 

一般に出回ってないセミナーDVDの買い取り

以前記事の一部にも書いたのですが、ぺぺろんは心理学や自己啓発などを学んでました。

衝動的であり、熱くなりやすいので、ついつい興味を持ったものを購入してしまうんですよね~(ーー;)

でも、冷めやすいんです・・・

 

セミナーDVDやCDとかって意外と高額なんですね。

もったいなくて捨てられずに溜まる一方でした。思い切って捨ててしまったものもありますが。

綺麗に扱ってたし、欲しいと思ってる人の手に渡って活用してもらえるならいいなあ・・・という気持ちもあって。

 

だけど近場で、セミナーDVDを持ち込めるところってないんですよね。

「探せば、娘が利用しているように宅配利用してセミナーDVDを買い取ってくれるところがあるかも!!」と思って、ネットで探してみることに。

 

そしたらありました!!探してみるもんですね。

メールでやりとりしながら、買い取っていただきました。

対応も丁寧でとっても満足できたので、よかったら参考までにどうぞ!

 

セミナーDVDを高値買取 | セミナーDVD買取.com

 

f:id:happysyare:20170602215803j:plain

このようにダンボールを送ってくれて、梱包用のプチプチやら新聞紙まで準備されていました。

手順書まで入っていたので、とってもわかりやすくて、うっかりしやすいぺぺろんでも売ることができました!

宅配会社に連絡すれば、玄関まで取りに来てくれるし、安心の着払いなので自分が費用を出す必要はありません。

 

いらないものを処分するには自分のペースを守るのが一番!

いろんな片づけの方法やセミナーなどもありますが、すべてを鵜呑みにすると失敗する恐れがあります。

 

特にADHDで片付けられない人は多いし、できなくて悩んでるわけだから、本やセミナーの内容のままやろうとすると、その通りにできないことで、さらに自信喪失!なんてことになりかねない。

まさに、ぺぺろんがそうでした・・・。

 

不要なものを処分するのにぺぺろんが一番心がけていることとは?

  • 自分ができる方法で→簡単でシンプルな方法のみを取り入れる!
  • 自分のペースで少しずつ処分→アイテム別、ゴミ袋ひとつ分ずつなど自分ができるペースで実施する!
  • 悩んだら手放す→残すのは誰にも譲れないくらいだ~い好きな物のみ
  • 何度も観返すもの、読み返しているものは残す
  • 情報が頻繁に変わるものは手放す→研修の資料など

 

いかがですか?

まだまだ発展途上のぺぺろんなので、新たな情報は追加していきたいと思います。参考になれば幸いです♪